ニュース・活動実績

平成30年度までの営農型太陽光発電許可実績が公表されました。

平成30年度の許可件数は481件、累計では1,992件に到達した。平成25年3月末に発令されてから、平成30年に取り扱いが改正されたものの、以前普及のスピードは遅い。それに比べて農地転用しての太陽光設置は6万件に近い。

また、平成30年の改正の背景には、下部農地での営農への支障があった事例の発生割合が、担い手が営農するものは6%、担い手以外が営農するものは31%という分析結果があった。驚くべき数字だと思いませんか?いかに発電(売電)ありきで許可を受けて、営農が継続できなかったかを示しています。

このような安易な考え方で営農型に参入してきた結果だと思います。

出所:農林水産省

以上のような変更点と要件がついているので、今後営農型をお考えの方は現実的な営農計画をしっかりと固めたうえで営農型の設置をお願いしたいと思います。また、高収益農業実証事業の概要も公表されているので農水省のホームページでご確認ください。

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/renewable/energy/attach/pdf/einou-31.pdf

戻る

PAGE TOP

  • お問い合わせはこちら