ノウチエナジーについて

私たちの活動理念とミッション

ノウチエナジー設立

営農型太陽光発電に関する農水省の取り組みは、手探り状態であった揺籃期から舵をきり、充実期に移行したとみることができるでしょう。私たちは、このような機をとらえて、営農型太陽光発電の健全な普及を推進する目的で「一般社団法人ノウチエナジー」を設立いたしました。

私たちの活動理念
2020年10月、政府は「2050年カーボンニュートラル」を宣言し、地域の再エネを活用した脱炭素化を促進する事業を推進するための計画・認定制度の創設をしました。
地方公共団体実行計画に、施策の実施に関する目標を追加するとともに、市町村は、地域の再エネを活用した脱炭素化を促進する事業(地域脱炭素化促進事業)に係る促進区域や環境配慮、地域貢献に関する方針等を定めるよう努めることとなりました。
そして、市町村から、地方公共団体実行計画に適合していること等の認定を受けた地域脱炭素化促進事業計画に記載された事業については、関係法令の手続のワンストップ化等の特例を受けられたり、荒廃農地の農地利用として非農地化する農地の規制緩和が行われるなど、本腰を入れてきました。
また、政府は「グリーン成長戦略」とし、可能な限り具体的な見通しを示し、目標を掲げて民間企業が挑戦しやすい環境を作ることとしました。
このような背景を勘案し、私たちは、営農型太陽光発電の普及を通して地域循環共生を実現し、農業やエネルギーが抱える諸問題を解決していきます。また、営農型により地域の非常用電源として活用し、地域のレジリエンスに対応していきます。

ノウチエナジー

一般社団法人ノウチエナジー 法人概要

法人名 一般社団法人ノウチエナジー
代表理事 酒本道雄
HEAD OFFICE 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保1318-1
CHIBA BRANCH 〒260-0028 千葉県千葉市中央区新宿2丁目3-5 新宿ミハマビル2F
OSAKA BRANCH 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7丁目1-26 オリエンタル新大阪ビル4F
TEL / FAX 086-239-0015 / 086-243-3086

PAGE TOP

  • お問い合わせはこちら